ブラザー ガール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

箱を開ければ、讃岐名物

5月と言えば、ぢゃっくさんの誕生日と私の誕生日がとっても近くって、同じ星座。
ただし、わたしの場合、見る度に違う星座だったりするので、自分の星座が本当はなにか良く判らなかったりするんですが。

ぢゃっくさん ありがとう
~☆’・;*;・’★о(´▽`*)/アザ~ス★”+。・;*;・’☆。”


いつものごとく仕事から帰ると、冷凍便で大きな箱が届いていました。
中には、
讃岐うどん

ぢゃっくさんの地元名産の讃岐うどんと醤油豆が入っていました。

讃岐にはいまだ行ったことがないので、地元本場もんの讃岐うどんは食べたことがありません。
もちろん、近所のスーパーで讃岐うどんと名のついたものは売っています。
でも本場もんをそのまま冷凍してあって、その上、お出汁やら天かすまでセットになっているんですから、至れり尽くせり。
で、お出汁の味は自分ではつくれませんから、これは本物です。

ぢゃっくさんからのご注意によると、

  さぬきうどんは、基本的にコシが命なので、茹でる時、茹ですぎにご注意ください。

  それと、コシが強いため、普通のうどんと比べたら少し消化が悪いそうなので、
  サラママ様に召し上がっていただく時、大丈夫とは思いますが、よくかんで 
  お召し上がりになるようにお伝えください。

  なのですが、さぬきうどんの食べ方の基本は、かまずに飲むことなのですわ・・・

  しかし、そこまでは生粋の讃岐っ子のおいらでもようしません(笑)

  なので、お若い方は、2.3回で飲んで、のど越しを楽しんでください。

ということで、益々食べるのが楽しみになり作ってみました。
中にはかけ用のお出汁とぶっかけ用のお出汁が入っていたのですが、まずはぶっかけ。
ぶっかけ


つるつる、しこしことして、噛まずに飲むのは難しい…。
でももともと私はあまり噛まないで食べる方なので、そそくさと噛んでごっくんと飲み込む感じは、柔らかいうどんとは違う美味しさがありました。

まだ醤油豆はもったいなくて(ほんと貧乏性です。)食べていないのですが、これにもぢゃっくさんのコメントが、

  この醤油豆。。。ことの発端は、昔昔、あるおばあちゃんが、ソラマメを炒っていたら、
  豆が撥ねてダシ醤油の中に飛び込んでしまい、それを数日たってから発見してしまい、
  とりあえず食べてみると???

  う、うまい!

  となったのがことの発端だとか、そのような逸話があるのですが…

というお話があるのだそうです。

地方、地方で、面白い食べ物やお話があるのですねえ、

ほんとに、面白い。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うまそーっ!!

私も以前、TOM.さんから讃岐うどんセットを頂いたことありますぅ~♪
ほんっとにこしがあっておいしいですよねぇ~!
しょうゆ豆、面白い言い伝えだぁ~これは食べたことがないなぁ~。
例えるとどんな感じでしたか?

adaさん、プレゼント運絶好調~★ですね(^。^)

昼休みかばみー♪ | URL | 2008/06/16 (Mon) 12:50 [編集]


今更・・・

こんにちは。

おいらです。

5月末から自分のHP以外、まったく行けてませんで、大変ご無沙汰しておりました。
最近になって、やっとぼちぼちみなさんのHP見せていただく時間もでき、ここぞとばかりに来てみましたよー!

その上、おいらのおうどん、アップしてくださっていたのを、今頃になって・・・

とんだ失礼をいたしました。

お口に合いましたでしょうか?醤油豆食べましたか?

甘いでしょ?

ada様も本当にお忙しそうですね。土日もない忙しさとのことで、さぞお疲れでしょう。おいらは一時期、耳の下が痛くなって、困るという、明らかに肩こりから来ただろう不具合がありましたが、ada様は大丈夫ですか?

ご旅行、久々のようで良かったですね。お友達からのチーズ、うまそう。おいらもチーズは大好物です。

ワインとの組み合わせは、一体だれが考えたのかと思うほどいい組み合わせですね。

それでは、暑い中毎日お疲れ様です。

またこさせていただきますので、お互い多忙をうまく乗り切りましょう!

ぢゃっく | URL | 2008/07/18 (Fri) 11:52 [編集]


ぢゃっくさん

お久しぶり!!
ぢゃっくさんも忙しそうですね。
でも忙しいというより、日々充実した時を過ごしていると言った方が良さそう。

おうどん、さすが本場のものはコシがあって、いつも食べているスーパーで売っているものとは、別ものでした。
醤油豆もいただきました。大きなお豆で、それも何時も食べている煮豆とは全く違っていて初めての食感やお味でした。
地方によってこれだけまだ違った食べ物があるんですね。改めて感謝です。

チーズ、美味しいです。カビが生えていたり、癖の強い物も好きです。

私も最近は他の方のブログにおじゃましてはいるのですが、なかなかコメントまでは残す余裕が無くて失礼ばかりしています。

だいたい、自分のブログにいただいたコメントへのお返事がこんなに遅くなってしまうのですからm(_ _)m

もうちょっと前になりますけど、ぢゃっくんのお誕生日おめでとうございます。
ぢゃっくん、元気そうでなによりです。
とんでもなく暑い毎日ですけど、お互いなんとか頑張りましょう。
でも、この暑さ、これからですものね。まったく…(>_<)

わざわざ、MLまでありがとう。


ada | URL | 2008/07/21 (Mon) 03:33 [編集]


ああ、どうも。本当に、寛容なお返事で感謝しております。

ぢゃっくもはやから4歳で、もう全身からおっさん臭出しています。やることなすことおっさんです。(笑)

また是非遊びに来させていただきます。

ぢゃっく | URL | 2008/07/21 (Mon) 10:01 [編集]


ぢゃっくさん

とんでもなく放置ブログでごめんなさい。
ぢゃっく君はいい犬ですよねえ。
ひっくり返してレスリングしてみたい!!
来て貰ったときに更新しているように頑張らねば。

ada | URL | 2008/07/30 (Wed) 12:01 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。