ブラザー ガール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ロールケーキ、美味し~い!!

ケーキも色々食べていると、豪華にフルーツなどが乗っているのは、それはそれで美味しいし、感激もするのですが、それはそれ。

全ての飾りを取り去ったシンプルな、素材そのものが醸し出すハーモニーの、
その一音一音を確認するように味わうケーキもなかなかです。

今、関西には、4大ロールケーキなるものがあるらしいのです。

豊中市のFlat(エフラット)のロールケーキ

高槻市のROLL(ロール)のロールケーキ

パティシエ エスコヤマ(PATISSIER eS KOYAMA) の小山ロール

パティシェリー モンシュシュ(Mon chouchou)の堂島ロール

まあ、誰が決めたのか知りませんけどね。

と言う能書きはこれくらいにして。



FlatとROLLのロールケーキ、

        食べ比べ しちゃいました!!
パッケージ


両方とも買いっぱぐれたくないので、電話で予約していきました。

まずはお馴染みのFlatへ

お店の外観です。
Flat店舗

モダン、シンプルな感じ。

そして肝心なロールケーキは
  プレーン
Flatバニラ

 
  チョコ
Flatチョコ


さてお次は高槻市へ
道がなかなか難しい、カーナビがないと苦労しそう、いやカーナビ、また変な道を教えたか?

ROLLのお店
ロール店舗


 ホワイト
ロールバニラ

  ココア
ロールココア


手前がROLLのカット、奥がFlatのカット
ロールケーキカット


Flatはずっと前から、度々食べていて、そのフワフワ、シュワシュワ感と卵の香り、イヤミのない生クリームの甘さとその量のバランスと、今まで食べたロールケーキでは最高だと思っていました。
チョコと比べるとバニラの方が一層それぞれの素材の香りが際だって私は好きです。

ROLLの方は、写真で見るとおり、生クリームの量が多くて、ココアの色が少し薄い感じがするところが見た感じのFlatとの違いです。

ただ…、


食べ比べると…、



それも目をつぶって食べると…、







どっちがどっちだか、違いが判らない!!


あっ、もちろん4きれ全部、簡単に食べられました。







PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

高槻のは、行ったことある。そんな有名なとことは知らなかったよ。
堂島ロールのとこは、クリスマスに人だかりになってて、なんだろと思ったとこだ。
「何屋さん?え?ケーキ?買ってみる?(当日いきなり残っているわけない)」なんて会話をしてしまったとこだ。

小太郎の母(cuora) | URL | 2008/06/26 (Thu) 14:12 [編集]


小太郎の母さん

高槻の方、食べた?
母さんのところからでも、なかなか道が行きにくいでしょ?

堂島ロールのお店はぜんぜん知らなかった。
こんどジュンク堂に行くことがあったら、寄ってみたいと思っているんだけど、無理かな。
デパートは、この辺の情報はきっちり把握していて、
特設コーナーの「本日○本限り」みたいにして、
売っていることがあるようです。

ada | URL | 2008/06/27 (Fri) 09:33 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。