ブラザー ガール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

名前をなくしたランたち

t_H21.5.30 057

今までで一番たくさん、花がついたファレノプシスです。

苗から育てたと言えたらいいのですが、
去年、弟の会社が移転したお祝いに事務所に頂いたファレ、
頂き物のご他聞にもれず花が終わった後、放られていたものを弟が持って帰ってきました。

贈り物の胡蝶蘭は、見栄えがいいように3つ、もしくは5つと苗が一つにまとめて植えられています。
でもちゃんと胡蝶蘭を育てるには、一つの苗に一つの植木鉢。
なので、3つの植木鉢に分けて植え替えました。そして1年。

もともと苗の力が強かったのでしょう。
こんなに沢山の花が咲きました。

t_H21.5.30 055

胡蝶蘭って、ランは総じてそうなのですが、花もちがとてもいい、だから贈り物にも良く使われるのでしょうけど。

t_H21.5.30 060

ランは美しい上に、花が長く楽しめるから好きです。

これはもう何年も家にあるものですが、この花も今年一番花が沢山つきました。
でももともと弟のものだったので、私が名前を記録していなかった上、名札がいつの間にかなくなってしまいななしのごんべさんになってしまいました。

ランは必ず名前と植え替えた日を書いたプレートを植木鉢に差し込んでおくものなのです。

t_H21.5.30 062

ななしのごんべさんのお二人、来年も綺麗に咲いてね。
t_H21.5.30 061

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

素敵

素敵!いただきものの蘭を持ち帰る人には憧れてました。上級者っていう感じですよね。うちにも名無しの多肉がおります。とくに交配種は名無しになるとさっぱり分からなくなってしまう…。

小太郎の母(cuora) | URL | 2009/06/18 (Thu) 21:32 [編集]


小太郎の母さん

ぜんぜん上級者じゃないですよ。
ほとんどのランがだめになちゃったし。
ランの中でもファレは、丈夫で作りやすいと思います。
虫がつかないから。
花としては大降りでかわいげがないけどね。
元がづぼらだから(あれ、どこかにもいたような。)、
名前とかの管理が適当で、
後でちゃんとつけておこうと思って、そのままということがしばしば。
今年買った薔薇、一つもう判らなくなったのがあるから、
なんとか探さなくちゃ。

ada | URL | 2009/06/19 (Fri) 09:31 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。