ブラザー ガール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

奇跡のプリン

ミーさんが、デパートの北海道物産展で「奇跡のプリン」というプリンを買ってきてくれました。

奇跡のプリン

旭山動物園のある旭川のプリン。

旭川周辺は、母方の親戚が多いところなので子供の頃から、なじみ深い親近感のある街です。

母方の祖先、といってもそんなに前ではありませんが、岡山から屯田兵で北海道に渡り、
開拓民となったようです。

母自身も戦争の間、北海道赤平市の母の祖父の家疎開し、辛い日々を送りました。
炎天下鼻血を出しながら慣れない畑作業した記憶を語ることがあります。

北海道と東京を私の祖母はいつも行き来していて、
旭豆や炭鉱飴のお土産を幼いころ食べた記憶があります。

炭鉱飴はニッキの香りが強い、ごつごつした石炭のような形をした飴で
大好きだったのですが、今はあまりポピュラーではないのかな。
大阪の北海道物産展では見たことがありません。

北海道は縁があるところなのですが、貧乏だったこともあり一度も行ったことがありません。
でも今は行かなくても、美味しいものが食べられますものね。


中ぶたに可愛いオオカミの遠吠え

ワオーン

とろとろ、クリーミーなプリン。
プリン

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。